不眠症
私が加齢とともに感じ始めた体の不調は、不眠症と便秘です。 不眠は夏を中心とした中途覚醒。 ただ、いろんなTV番組を見ると、歳を取ると眠りが浅くなるのは自然なこと、最近は昼間の生活に支障がなければ病的に考えないようですね。 便秘の方は、それまで毎…
いわゆる睡眠薬は、大量服薬で自殺を図った昔々はバルビツール系でした。 その副作用と依存性を減らすべく開発されたのがベンゾジアゼピン系(BZD)です。 近年は、BZDの依存性も問題視され、新たに開発されたメラトニンなどの睡眠薬が登場し使用されるよう…